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外来受付・お会計の流れが変わります。

10/30(月)より変わる外来受付・お会計までの流れについて掲載しています。

Consultation - Outpatient

再来受付(再来受付機での受付)

予約票をお持ちの方は再来受付機で受付してください。(※予約票を必ずご持参ください)



  1. 診察券(デジタル診察券)で受付をします。
  2. 《受付票》と《スケジュール票》が出力されます。
    クリアファイルにいれてお持ちください
  3. スケジュール票に記載された最初の項目にお進みください。
  4. 各窓口でクリアファイルを提出してください。

再来受付について

書類・保険証確認窓口

以下に該当する方は窓口で保険証の確認が必要になります。

  • 《スケジュール票》に保険証確認メッセージが表示された方
  • 保険証が変わった方(職場が変わった、氏名変更した、75歳になった等)
  • 限度額認定や難病指定の認定
  • 福祉医療費制度(マル福)の新規・更新・喪失

保険会社等へ提出する書類はこちらの窓口にお申し出ください。

会計の流れ

当院では会計チェック機を導入しております。
すべての項目が終了しましたら、1Fエントランスホールにある会計チェック機でチェックしてください。

会計チェック結果

「自動」と表示された方
そのまま自動精算機または再来受付機(クレジット払いのみ)でご精算ください。

「窓口」と表示された方
職員にて会計精算を行います。会計のご準備ができましたら、自動精算機または再来受付機(クレジット払いのみ)でご精算ください。

あと払いについて

スマホアプリの機能の一つで、診察終了後お会計を待たずにお帰りいただける(会計チェックなし)「あと払い」が可能です。
利用するには、事前にデジタル診察券の登録をし、クレジットカードの登録が必要になります。
再来受付機にて、当日のお支払いを「後払い」に選択すると、≪受付票≫などとともに≪後払い確認票≫が出力されますので、クリアファイルに一緒にいれてお持ちください。

スマホアプリ

ご注意

  • 公費「自己負担上限額管理票」への記入が必要な方はご利用できません。
  • 領収書・明細書の発行は、クレジット決済完了後にあと払い受付機(再来受付機)からご自身で発行、またはスマホアプリから ダウンロードできます。