JA秋田厚生連 かづの厚生病院

〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字向畑18番地
(電話番号 / FAX番号はこちら

トップ - 入院のご案内

入院の準備

予約

担当医師が入院の必要性を判断いたします。入院が決まりましたら各外来で入院予約手続きを行ってください。

また、即日入院となる場合もあります。

 

やむを得ず指定した日に入院することができなくなった場合等は速やかに各外来までご連絡ください。

 

健康保険証・各種医療関係証明書受給者証

健康保険証・各種医療関係証明証受給者証(医療保護・労災・老人医療及び各種公費助成の受給者証等)等の提示がない場合は、

保険診療や各種医療助成を適用することができませんので、必ずご提示ください。

 

現金・貴重品について

現金や貴重品、通帳等は病院ではお預かりできません。

盗難防止のために、貴重品や多額の現金はお持ちにならないでください。

 

駐車場

入院期間中はお車を駐車場へ常駐することはなるべくご遠慮ください。

 

用意していただくもの

 

入院手続き

健康保険証
各種医療関係証明証受給者証

健康保険証・各種医療関係証明書受給者証を受付にご提示ください。

入院中に保険証の変更があった場合は病棟看護師長まで速やかにご提示ください。

保険証、医療券等は必要に応じコピーさせていただき、確認後にお返しいたします。

入院証書

必要事項を記入し、入院当日に提出してください。

診察券

入院中及び退院時に必要となりますのでお持ちください。

 

入院生活

日用品類

タオル、バスタオル、洗面用具、印鑑、ティッシュ類、

入院中の履物(滑りにくいもの)、箸、湯呑み、イヤホン(テレビ使用時)、等

寝衣・衣類

貸出のねまき(寝衣)を病院で用意しております。

ご希望の方は看護師までお申し出ください。

料金は1日につき50円となります。

診察券

入院中及び退院時に必要となりますのでお持ちください。

 

その他

当院では、患者様等から職員が謝礼や贈答品をいただくことは、固く禁じております。

 


入院当日

入院受付

入院される診療科の各外来へ指定された時間に来院してください。係が病棟へご案内します。

 

必要書類

入院の準備「用意していただくもの」をご覧ください。

 

リストバンド

患者様の安全を確保するために、入院患者様全員に入院から退院までリストバンドの着用をお願いしております。

診療、検査、治療、手術等を行う場合、職員がフルネームでお名前をお聞きし、リストバンドで確認いたします。

リストバンドによるアレルギー等、不都合な点がありましたら、職員にお知らせください。

 


入院中

入院生活

診療の説明と同意
治療・検査などを行う場合、医師が病状や治療・検査の必要性・効果・危険性などについて説明いたします。
そして、ご理解・納得いただいた後、必要な書類(計画書、同意書、室料同意書など)にご署名をいただきます。
防災
非常口、避難経路等について、確認しておいてください。
地震・火災などの非常事態が生じ避難が必要な場合は、職員が誘導いたしますので、その指示に従って落ち着いて行動して下さい。
消灯時間
消灯時間:午後9時
消灯後は他の患者様の迷惑にならないように、病室でお過ごしください。
食事
提供時間は、【朝食】午前7時30分 【昼食】正午 【夕食】午後6時 となっております。
医師の指示により、症状にあわせた食事をご用意いたします。
毎週木・金曜日(常食の方)は昼食と夕食に選択メニューを実施しております。
療養環境
個室(室料差額部屋)への入室を希望される方は担当看護師までお申し出ください。
ただし、定員の都合で入室できない場合がありますのでご了承ください。
電化製品の持ち込みはご遠慮ください。
テレビ・冷蔵庫
各ベッドに有料テレビ・冷蔵庫が備え付けられています。
ご利用の際は各階デイルームに設置したICカセット販売清算機で課金し、イヤホンを使用し視聴してください。
イヤホンは院内売店でも販売しております。
シーツ交換・洗濯物
シーツ交換は毎週定められた日に交換いたします。
汚染の場合は都度交換を行います。
また、ICカセット式洗濯機・乾燥機が各病棟に設置されています。
携帯電話
院内での携帯電話の使用は指定場所を除きお断りしております。
【使用可能場所】
  • エントランスホール
  • 1階自動販売機コーナー
  • 各病棟デイルーム
  • 各病棟電話コーナー
1階エントランスホール、各病棟に設置された公衆電話をご利用ください。
外出・外泊
病院の敷地外に出られる場合は医師の許可が必要となります。
希望される方は、事前に担当医師または担当看護師にお申し出になり外出・外泊許可申請を行ってください。
(外泊された場合でも規定の入院料・室料差額料がかかります。)
院内サービス
郵便ポスト・売店・理容室・コインランドリー・ICカセット販売機及び精算機・ATM(JA)
その他
院内での飲酒及び喫煙は厳禁です。
また、他人に迷惑をかけたり、病院内の秩序をみだしたり、また、治療・看護の妨げになるような行為がある場合には、
退院していただくことがあります。

 

面会時間

ご家族の方・お見舞いの方へ」をご覧ください。

 

入院中のお支払い

入院費は、月1回請求いたします。

毎月10日頃:前月分の医療費請求書をベットサイドへお届けします。

 

請求書が届きましたら、なるべく1週間以内に1階会計窓口でお支払いください。

(各種クレジットカード、デビットカードもご利用できます。)

 

入院中のご相談

病気になると健康な時にはなかった心配事がいろいろとおこってきます。

ケースワーカーは、病気や障害によって生じる相談ごとに対応する専門の相談員です。

ご利用の際は担当看護師にお申し出ください。

 

医療費の相談、退院後の生活相談、介護に関する相談等

 医療福祉相談室(外来棟1階)をご利用ください。

 

診療内容に関する相談・ご意見は医療安全管理室をご利用ください。

 医療安全管理室(本棟2階)、ご相談の際は外来受付5番へお申し出ください。

 


退院準備

退院について

退院の許可は担当医師の診断により決定されます。

退院後の生活の注意点、今後の治療方針等について、担当医師と看護師から「退院療養計画書」に基づき説明いたします。

 

ご確認ください

退院後の外来受診日、退院後の薬の内容や服薬方法を確認してください。

不足の薬等がある場合、退院前日までに担当看護師までお申し出ください。

また、入院中にお預かりした診察券は退院時に返却いたします。

 


退院当日

退院時の支払

請求書をベッドサイドにお持ちいたしますので、退院当日に1階会計窓口でお支払いください。

(各種クレジットカード、デビットカードもご利用できます。)

 

休日及び時間外の支払

休日受付でお支払いください。(現金のみの取扱い)

会計処理の都合により退院時に請求書をお渡しできない場合は後日郵送いたしますので、

郵送後1週間以内に会計窓口でお支払いください。

 


農協組合員証・診断書・各種証明書について

農協組合員証

農協組合員・家族の方は、加入農協より組合員証の交付を受け病院へ提示してください。

入院1日につき300円の割引が受けられます。

県外の方・福祉医療・正常分娩・交通事故等は対象となりませんので詳しくは会計窓口までお尋ねください。

 

診断書・各種証明書

入院診療に関する各種書類受付は病棟、退院後は各科外来で受付しております。

なお、書類受け渡しまでは一定期間を要しますのでご了承ください。

 

退院時にお渡しできない場合は後日電話にて連絡いたします。

特に提出期限がある場合はあらかじめご相談ください。

また、本人以外の方が申込みされる場合、本人の同意書が必要となる場合があります。

 


ご家族・お見舞いの方へ

面会時間

風邪・インフルエンザ・その他感染症に罹患中または、罹患されていると思われる方は面会をご遠慮ください。

また、回診や処置等の場合は退出していただきますのでご了承ください。

 

【面会時間】午前11時 ~ 午後7時 まで

※夜間(午後6時以降)・休日の出入口は「救急入口」をご利用ください

 

付き添い

主治医が病状により必要と認めた場合に限られます。詳しくは看護師にお尋ねください。

 

問い合わせ

電話による患者様の病状、容態、病室等の問い合わせはご遠慮ください。

病棟へご用の場合は下の番号をご利用ください。

ただし緊急の用件以外はご遠慮ください。

 

3階病棟

0186-22-8129

4階東病棟

   (休床中)

4階西病棟

0186-22-8133

5階東病棟

0186-22-8135

5階西病棟

0186-22-8137

 

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